2012年1月31日火曜日

安全講習会

先日の怪我人発生を受けて、スキーの安全を再度確認しよう、インストラクター対象のスノーアカデミーによる安全講習会があった。


主体はスキー経験者の班にて発生するだろう事故が対象なので、ほとんど初心者担当の当方としては、あまりお呼びじゃあない感じ。だけど知識としては無駄にならないと積極的な気持ちを持っての参加だ。

ここ富士見パノラマリゾートスキー場は大きく3本のゲレンデから成っている。初心者用ファミリーゲレンデ、初心者中級者用センターゲレンデ、中級者上級者用3kmダウンヒルだ。3kmダウンヒルは、複数のゲレンデ分かれていてそれぞれに名前が付いている。

中でもリンデンは、そそり立った壁で、少しは滑れる中級者じゃあ、ビビっちゃうことがあるらしい。そんな時インストラクターとしてどうするか。以下の対処から選択だ
  1. 事前に生徒の技量を見極めて、ダメと思ったらリンデンに近づかない
  2. 精神的に支える。「気を落ち着けて」「ゆっくり行こ」「大丈夫」などの声掛け
  3. バックボーゲンで支えてズルズル滑っていく
  4. 横滑りで連なってズルズル滑っていく
スキーを外して歩くのは返って事故の元とのこと。スキーブーツじゃあとても歩けたものじゃあないとの指摘だ。3番4番のチョイスをインストラクター間で実施してみたけど、バックボーゲンをする方は楽だけど、支えられる方が逆に怖い。つまり生徒はより怖さが増す感じで、これじゃもっと怖くなってビビっちゃうじゃん。まあ、実質的なやり方は、生徒を山側に支えてズルズル横滑りしていくことかな。


でも一人ならいいけど、二人がビビっちゃったらもうお手上げだな。ここのスキー場3kmダウンヒルは迂回コースがないのが、ほんとつらいなあと思うのだ。

その他、事故発生時の対処についてパトロールの人のしゃべりが1時間ほど。

事故発生時はまずは安全の確保。これ以上事故が拡大しないよう。そしてアピール。後続が飛び込んでこないようにスキー板をバッテンに刺す。近くの人に助けを依頼。パトロールに連絡。必要なら怪我人を安全な場所に移動。班の他メンバーへの指示などなど。一連の手順をちゃんと踏みましょう。

まあ、事故のないことが一番です。安全に安全に。

0 件のコメント: