2012年1月19日木曜日

運転免許証更新

 5年ぶりの運転免許証の更新。更新講習会なるものに参加。これが心底プリプリものだった。

 まずは、「あなたの違反履歴はこれこれ、ですから今回2時間の更新講習会参加が必要です」と情報開示があってしかるべき。開示せずに講習会参加だけを求める事に納得がいかない。

 多分、過去5年間の違反履歴が2回ということが問題なのだろう。自分の記憶をたどると、一度目はシートベルト未装着。これは、半分はしようがない。もう一件は九州自動車道でのスピード違反。詳しくは以前のブログに書いた。納得のいかないスピード違反、1年以上経った現在に影響が残っていること、そして、その時の悔しさが蘇って来たことでまたまた腹が立ってくる。

そのおかげで、優良運転者剥奪。そして免許の有効期限が5年ではなく3年だと言う。さらに聞きたくもない内容の講習会。30分のビデオ観賞に、偉そうに喋くる怖い顔のオヤジの90分に及ぶ話。ほんと辛い2時間でした。

 警察署3階の大会議室。参加者は私以外に15名ぐらい。講義中誰一人質問、発言、私語を発する者はいなかった。講師の上から目線の声が頭の上を通り過ぎる。


せめてもの抵抗ということで、最前列の講師真正面に座って、ずっと下を見ていた。「はい、手元の資料ページ5ページを開いて下さい」の声とは別のページを開いて。きっと、反抗的な生徒はこんな気持ちで学校生活を送っているのかなあ、と想像する。

講師には同情すべき点もある。仕事とは言え、態度悪い参加者を前に90分も喋らなくちゃならない。テストがあるわけでもなし、相手が聞いているかどうか確かめる方法も無く、ただひたすら喋らくなくてはならない訳で、一日の達成感っていうやつは最低だろうな。御苦労さま。


まあ、なんとか更新を完了して新しいICカード免許証を手にした。

5年間で2回以上違反すると、またまた免許の有効期限が3年だという。そうすると自分の場合、3年後の次回免許更新までに一回でも違反すると即3年免許と言う事。また腹が立ってきた。

教材資料を警察署のごみ箱に捨ててくれば良かったと、帰宅後後悔した。

0 件のコメント: