2012年1月9日月曜日

スキーのお仕事

今年も始まりましたスキーのお仕事。場所は富士見パノラマ・リゾート。中央高速諏訪南インターから7分というアクセスの良いスキー場だ。我が家から15分もあれば充分。

5日は研修ということで、午前中はDVDを見ながらのスキー初めての人に対する指導方法のお勉強。午後は雪上で実地訓練を受けた。


スクール側の方針としてインストラクター2年目の人も、今年から始める人と同じ研修をすることだそうで、去年受けた内容と全く同じ。申し訳ないけど、チョット退屈。

6日から三日間の講習開始。川崎市の中学1年生の子達だ。今回は女子ばかり10名が当方の担当。素直で飲込みの良い子ばかり。とてもスムーズにカリキュラムが進められる。1日目は午後からスタート。その2時間が済んで、ボーゲンで止まることができるにまでなる。二日目朝にはもうファミリーゲレンデのリフトに乗って、スイスイ、時々コロコロと滑ってくることができる。

後は楽しく滑りましょ。でも、時々は技術的な事を言わなくちゃね。てな気楽な感じ、、、にしたいのだが、、、問題は当方の体力。夏の間何もしなかった我が身、予想通りヘトヘト状態。輪をかけて風邪をもらって、第一日目は帰宅と同時にダウン。二日目辛うじて勤務全う。三日目をヤッとのことで完了。何とかなりました。

本日は休養日で少し余裕が出てきた所で、また明日から頑張ります。

2 件のコメント:

kita さんのコメント...

今年の積雪は如何でしょうか?
う~滑りは無理でも「ソリ」位は連れて行くかなぁ~

年男ですね、お互い頑張りましょう(笑)

Rural Planner さんのコメント...

北海道や日本海側は大雪だけど、こちら諏訪地方は雪はほんのちょっと。人工雪でも気温が低いからグッドコンディション。就学前の子も楽しめるキッズランドもあるよ。

年男ですね。頑張りましょ!